【置き換えダイエット】炭水化物もOKな糖質制限生活!?

低糖質食品に置き換えるだけで自然にダイエット。無理なく低糖質な生活を送って痩せていきましょう!

【2週間で-2.5kg】腸活ダイエットに最適な食材!

      2018/09/07

ダイエットする女性

腸を知って身体のお悩み解決SP【日本初上陸の最強ダイエット食材&便秘解消腸活】という番組が放送されていました。

中でも腸活ダイエットという内容が気になったので、メカニズムと最適な食材、そして女性5名の2週間のダイエット結果を紹介していきます。

腸内環境が悪いと太ってしまう!?

そもそも、腸内環境とダイエットにどんな関連があるのでしょうか?

番組に出演していた大学教授によると

腸内環境が悪いと、吸収した栄養素が細胞に入ってくれない

皮下脂肪や内臓脂肪に溜まってしまう

となり、太りやすい状態に陥ってしまうそうです。

腸内細菌のデブ菌とヤセ菌

では、ダイエットにとっての腸内環境が良い、悪いはどのような状態なのでしょうか。

アメリカ ワシントン大学の研究によると

腸内細菌には、通称デブ菌ヤセ菌があることが分かっているそうです。

  • デブ菌:ファーミキューテス門
  • ヤセ菌:バクテロイデス門

そして、デブ菌を減らしてヤセ菌を増やすと肥満を解消することができる、ということです。

デブ菌2、ヤセ菌3がダイエットに理想的な腸内環境になり、この比率が悪いと肥満だけでなく大病の原因にもなってしまうそうです。

日本初上陸!スーパー大麦でデブ菌を減らして、痩せ菌を増やす

デブ菌を減らして、ヤセ菌を増やすのに最適なスーパーフードが、

スーパー大麦です。

スーパー大麦は、肥満が社会問題になっていたオーストラリアが、10年かけて国をあげ開発した最強食材

なのだそうです。初めて聞きました。

スーパー大麦 腸活ダイエットに挑戦!

八代亜紀

番組では、八代亜紀さん(66)、やしろ優さん(29)、一般女性3名が挑戦していました。

腸活ダイエットのルールはシンプルで、次のような内容です。

腸活ダイエットのルール

  • スーパー大麦入りグラノーラを朝食の最初に50g食べる
  • それ以外の食事は普段通り
  • 期間は2週間

朝食をグラノーラに置き換えるのではなく、今まで通りのご飯やパンに加えて食べればOKというルールでした。

吸収に影響がでるため、グラノーラを先に食べるようにしましょう。ヨーグルトなどの乳製品と一緒に食べると効果が上がるそうです。

フルグラ、グラノーラ、ミューズリー 低糖質ランキング TOP20【2018年版】

スーパー大麦で痩せるメカニズム

スーパー大麦で痩せられる理由を解説します。

まず、スーパー大麦には食物繊維が豊富に含まれています。(ごぼうの5倍)

食物繊維がダイエットに効果的であるというのは知られていると思いますが、食物繊維には種類があるのはご存知でしょうか?

フラクタンβ-グルカンレジスタントスターチの3種類の食物繊維は、それぞれ吸収時間に差があるため、効果的に食物繊維を吸収することができます。

フラクタン

血糖値の上昇や脂肪の吸収を抑える

β-グルカン

余分な糖質の消化吸収を抑える

レジスタントスターチ

ヤセ菌をパワーUPさせて腸内環境改善。腸の奥で働く。

 

これらの成分が適度に含まれる食材は珍しく、スーパー大麦は腸活のための最強食材といえるわけです。

2週間の腸活ダイエット結果

ダイエットの結果は次のとおりです。最大で4.3kgのダイエットに成功されている方もいました。

個人差はありますが、かなりの確率で効果が期待できそうです。特に普段食物繊維が足りていない人は、腸内細菌の改善によってダイエットしやすい体質に変わるので、効果も大きくなりそうです。

名前 体重 体重変化 腹囲 腹囲変化
やしろ優さん (29) 82.6kg → 80.1kg -2.5kg 100.9cm → 94.6cm -6.3cm
八代亜紀さん (66) 非公開 -1.6kg 79.3cm → 76.3cm -3.0cm
Aさん (33) 59.7kg → 57.8kg -1.9kg 85.0cm → 82.5cm -2.5cm
Bさん (49) 75.9kg → 71.6kg -4.3kg 108.0cm → 104.0cm -4.0cm
Cさん (58) 64.9kg → 62.4kg -2.5kg 94.6cm → 90.0cm -4.6cm

八代亜紀さんだけ2週間では効果がなかったので、3週間目まで実施されていました。

年齢を重ねると腸内細菌の活動力が低下するため、高齢の方は効果が出るまで時間がかかる傾向にあるようです。

まとめ

ダイエット企画でありがちなのが、運動も同時に行ったりするパターンです。今回は純粋にスーパー大麦ののグラノーラだけでダイエットを行っているようでした。

かつて見たことないほど、簡単なダイエット手法で結果が出ているのはすごいと思いました。

効果がでるまでの期間には個人差があるので、実践される方はすぐに諦めずに最低2〜3週間は続けると良いと思います。

 

 - 置き換えダイエット, ダイエット手法