【置き換えダイエット】炭水化物もOKな糖質制限生活!?

低糖質食品に置き換えるだけで自然にダイエット。無理なく低糖質な生活を送って痩せていきましょう!

【間違ったダイエット知識】太りにくい食べ物・行動はどっち?

      2017/01/09

日本テレビ 日曜11:45〜12:45

日本テレビ 日曜11:45〜12:45

ウッチャンがMCの番組「スクール革命!」で放送された「正月太りをぶっとばせ!最新ダイエット2017」

「太りにくいのは どっち?」

ダイエッターには気になるクイズが2択で行われていました。

意外な答えも多かったので、正しいダイエット知識を身につけて、普段の食生活から太りづらい体を目指しましょう。

回答内容は、日本ダイエット健康協会監修によるものです。

「カルボナーラ」 vs 「ペペロンチーノ」 太りにくいのは?

カルボナーラ

カルボナーラ

ペペロンチーノ

ペペロンチーノ

 

番組の出演者8人中7人が「ペペロンチーノ」と回答

「そりゃ、カルボナーラでしょ」

と私も思ったのですが・・・。

 

正解:太りにくいのは「カルボナーラ」

「え〜!なんで?カルボナーラの方が太りやすそうだけど?」

ポイント1

「体脂肪を生産しろ」と命令をするインスリン
血糖値の上がるスピードが早いほど分泌

ポイント2

カルボナーラは、麺がコーティングされているため
糖質の吸収が抑えられ、血糖値がゆっくりと上昇

という解説が行われていました。

単純に「カロリーや糖質の量だけで太りやすさが決まるわけではない」ということですね。

番組では紹介されていませんでしたが、

気になったので、カルボナーラとペペロンチーノのカロリーや糖質などを調べてみました。

カルボナーラとペペロンチーノのカロリー & 糖質

カルボナーラ 80g ペペロンチーノ 80g
カロリー 772kcal 534kcal
糖質 57.6g 56.8g
脂質 45.8g 25.9g

「カルボナーラの方が太りにくい」と言われても

このカロリーと糖質を見ると、ダイエットに向いているとは言い難いと思いますけどね。

血糖値が上がりにくいからといって、安心してカルボナーラの食べ過ぎには気をつけた方が良さそうです。

 

「冷めたご飯」 vs 「熱々のご飯」 太りやすいのは?

ded3c96db65b29592031be52b5534f25_s

冷めたご飯

567f6147a843c36772073a30de6645c8_s

熱々のご飯

 

出演者の回答は、冷めたご飯3人、熱々のご飯5人

という結果に。

ちなみに私は別の番組で見たことがあったので、知っていました。

 

正解:太りにくいのは「冷めたご飯」

ポイント1

米に含まれるデンプンは冷えると血糖値の上昇をおさえ
腸内環境を整えるレジスタントスターチを生む

ポイント2

冷えたご飯は噛みごたえがあるため
満腹感がでて、自然に食べ過ぎを防げる

確かに冷えたご飯はかためですから、しっかり噛む必要がありますね。

でも、そうは言っても熱々の炊きたてご飯が食べたいですよね〜。

別の番組では、

炊きたてのご飯を冷蔵庫で冷やして、常温で少しあたためて

から食べる方法が紹介されていました。

一度冷やしたご飯は、少し温度が上がってもレジスタントスターチが残っているという理論でした。

でも、レンジで温めてしまうと効果はないそうです。

 

「シーザーサラダ」 vs 「春雨サラダ」 太りにくいのは?

シーザーサラダ

シーザーサラダ

春雨サラダ

春雨サラダ

 

出演者の回答は、シーザーサラダが6人、春雨サラダが2人

私は春雨サラダだと思いました、シーザーサラダはあのドレッシングが甘そうなので。

 

 

 正解:太りにくいのは「シーザーサラダ」

ヘルシーなイメージのある春雨サラダですが、実は太りやすいんですね〜。

結構食べていたかも。

ポイント1

春雨は芋や豆のデンプンから作られている
炭水化物のため糖質が高い

ポイント2

春雨サラダに合う中華風ドレッシングなど
砂糖などの糖質が高いものが多い

 

シーザーサラダと春雨のカロリー&糖質

春雨サラダの糖質が高いということなので、実際に調べてみました。

※春雨サラダの情報が見つからなかったので、春雨だけの値です。

シーザーサラダ 250g 春雨 100g
カロリー 287kcal
(ドレッシング147kcal)
342kcal
糖質 13.9g 82.1g

確かにシーザーサラダと比べても、春雨の糖質はものすごいですね。

これにドレッシングを加えると間違いなく太りそうです。春雨の食べ過ぎには気をつけようと思います。

 

「つぶあん」 vs 「こしあん」 太りやすいのは?

つぶあん

つぶあん

こしあん

こしあん

 

 

出演者の回答は、こしあん2人、つぶあん6人

これは難しいですね〜。違いがよく分かりません。

ちなみにダイエットは関係ないですが、つぶあんの方が年齢・性別問わず人気なようです。

正解:太りにくいのは「つぶあん」

ポイント1

小豆の皮には、糖質や脂質の吸収を遅らせる
食物繊維が豊富に含まれる

ポイント2

整腸作用を促し
腸に溜まった老廃物を体外に運び出す

「つぶあん」と「こしあん」の糖質やカロリーはほとんど同じ。

つぶあんに含まれる小豆が、勝負の決め手ということでした。

 

「食後すぐの運動」 vs 「食後すぐのごろ寝」

diet_running_woman

運動

ゴロ寝

ごろ寝

 

出演者の回答は、運動が6人、ごろ寝が2人

「これはさすがに運動でしょ」と思いましたが、ひっかけのような気も。

 

正解:太りにくいのは「食後すぐのごろ寝」

なんと、ごろ寝の方が太りにくいという結果でした。

ポイント1

体の要求に従ってごろ寝をした方が
その後エネルギーを使うモードに移行しやすい

ポイント2

食後すぐに運動すると自律神経のリズムが崩れ
消化不良を起こす可能性も

ポイント1

運動するなら食後30分以降が効果的!

運動とは無縁の私ですが、一応覚えておこうと思います。

 

まとめ

私は5問中自信をもって正解できたのは、1問だけでした。

カロリー、糖質の量だけを意識していましたが、それだけでは痩せない人は、

このような間違った知識が影響しているのかもしれないですね。

とはいえ、やっぱり基本はカロリー、糖質にあるのは間違いないと思います。

食べ過ぎには気をつけて、ダイエット生活にはげみましょう!

ちなみに、私が最近行っているのは、カロリミットダイエットです。

参考:大人のカロリミットがダイエットに効果的な理由

 - ダイエット知識 ,