【置き換えダイエット】炭水化物もOKな糖質制限生活!?

低糖質食品に置き換えるだけで自然にダイエット。無理なく低糖質な生活を送って痩せていきましょう!

カップヌードルライトは糖質制限ダイエット向き?

      2016/12/04

カップヌードルライト

以前から存在だけは知っていたカップヌードルライト。

「薄味で、どうせおいしくないんでしょ?」という偏見があって今まで手を出すことがありませんでした。

糖質制限には基本NGのラーメンですが、カップヌードルライトであれば食べてもいいかな〜?と思い購入してみました。

それでは、実際にどの程度カロリーや糖質は下がっているのか?

また味は満足できるほどの味なのか?レビューしていきたいと思います。

カップヌードルとカロリー、糖質を比較

カップヌードルライトには、しょうゆ味とシーフードがありましが、今回は定番のしょうゆ味の方です。

残念ながら、ライトのカレー味はないようですね。

それでは、カロリーと糖質をカップヌードルと比較した表を見てみましょう。

商品名 カロリー 糖質 内容量 (麺量)
カップヌードル 353kcal 41.6g 77g (65g)
カップヌードルライト 198kcal 24.8g 53g (40g)

カップヌードルライトは、通常のカップヌードルに比べて糖質が半分ほどに減っていることが分かります。

糖質24.8g。これはラーメンとしてはかなり少ないほうですね。ラーメンが食べられる!?

低糖質ダイエッターには嬉しい!

普通、ラーメンは平気で糖質60gくらいするので、かなり糖質をカットできている方だと思います。

ただし、ライトは通常のカップヌードルに比べて内容量も結構減ってるんですね・・・。

77gと53gの違いがありました。

食べた感じはそこまで、量が少ないとは思いませんでしたが結構違いますね。

カップヌードルライトの味

それでは肝心の味について、まずは麺の違いから。

麺の違い

まずは麺自体に舌がふれたときピリッとする感覚がしました。気のせいかな~というほどでしたが、何度食べても同じような感覚。

別に不快というわけではないのですが、ちょっとだけ違和感はありました。カップヌードルを食べ慣れてない人は、なんとも思わないレベルだと思います。

後で原材料を比較してみると、通常のカップヌードルにはない、「香辛料」がライトの麺には入っているようでした。

あとは、麺が気持ち弾力が弱いかな~?という感じでしょうか。

ちぢれ具合も通常のカップヌードルより弱い感じがしました。とはいっても、かなり違いを意識して食べたから気づいたレベルですね。

後で調べてみると、通常のカップヌードルが「油揚げ麺」なのに対して、カップヌードルライトはただの「」となっていました。

油をカットして製造されているようですね。特に油分については食べてるときには、気になりませんでした。

スープの違い

次にラーメンの命ともいえるスープの違い。

と言ってもあまり違いが分かりませんでした。醤油味が少し弱かったような気もしますが。

次回食べたときにもう一度、レビューし直したいと思います。

 

スープの原材料の違いとしては、

「スモークフレーバー」と「酸味料」

がカップヌードルにはあって、ライトには入っていないようです。

他にも原材料だけでは見えてこない調整はもちろんあるのでしょうが、分かりませんでした。

よほどのカップヌードル通でもなければ、あまり気にならないのではないでしょうか。

具材(かやくの違い)

具はおなじみの肉や卵、エビ、ネギで違いはわかりませんでした。

原材料で見る限り、違いはないようです。

もしかしたら、卵が多めだった気もしますが、気のせいかもしれません。

食物繊維を摂るとしたら、かやく位のような気もしますが、どうなのでしょうか。

量、満足感

ダイエット向けの商品となると、気になるのがボリューム感、満足感です。

数字で見ると内容量が結構違いますが、食べた満足感にはさほど違いはありませんでした。

ライトのデメリットをあえて挙げるのであれば、ボリュームになるのでしょう。

元々通常のカップヌードルも、少しボリューム感はそれほどでもないので、大きな違いを感じなかったという感想です。

まとめ

当初思っていた以上にしっかりした味わいと満足感のカップヌードルライトでした。

数字で見ると結構量が少ないのですが、食べた後の満足感はそこまで違いが見られませんでした。

カップヌードル好きでダイエットに挑戦してる人は、ぜひカップヌードルライトに置き換えると良いと思いますよ。

価格も同じなので、今日からカップヌードルライトに切り替えましょう。

糖質が少ないからといって、油断してしまっては意味がないですが、元々ラーメン好きな人には良さそうです。

参考:糖質ダイエット中もOK!低糖質ラーメン おすすめランキング

 

ソイドル

 

 - 低糖質ラーメン, 置き換えダイエット