【置き換えダイエット】炭水化物もOKな糖質制限生活!?

低糖質食品に置き換えるだけで自然にダイエット。無理なく低糖質な生活を送って痩せていきましょう!

カゴメ野菜ジュース糖質オフの味と糖質量

      2017/02/13

カゴメ野菜ジュース糖質オフ

野菜ジュースは、健康に良さそうなイメージがありますが、実は砂糖まみれの商品が多いことはご存知でしょうか?

すべての野菜ジュースの糖質が高いわけではなく、野菜ジュースにも、ダイエットに適した商品があるのではないか?という思いから、いろいろな商品を探してみました。

結果見つけたのが、カゴメ野菜ジュース糖質オフです。

カゴメ野菜ジュース糖質オフの栄養成分をはじめ他の野菜ジュースとの比較、そして味についてレビューしていきます。

栄養成分

カゴメ野菜ジュース糖質オフの栄養素

カゴメ野菜ジュース糖質オフの栄養

カロリー 21kcal、脂質0g、糖質3.3g、食物繊維1.5g、ショ糖0.2g、

まずカロリー21kcal。これはすごい数字ですね。ほとんど気にする必要のないレベルです。

糖質3.3g。これも素晴らしい数字ですね。

完全にゼロとはいきませんでしたが。

食物繊維は1.5g。もう少しあると嬉しいんですがね。カルシウムやカリウム、葉酸など普段の食生活で不足しがちな栄養素が摂取できるのが嬉しい点です。

他の野菜ジュースと比較

カゴメ野菜ジュース糖質オフのカロリーと糖質がどれほど抑えられているか、他の野菜ジュースと比較してみました。

今回紹介しているカゴメ 野菜ジュース糖質オフが、いかにずば抜けているかわかっていただけると思います。

対象は、カゴメと伊藤園の中から200mlの商品を選びました。すべてではありませんが、これらの商品以上に低糖質、低カロリーの商品は見つかりませんでした。

商品名 カロリー 糖質 食物繊維
カゴメ 野菜ジュース糖質オフ 21kcal 3.3g 1.5g
カゴメ 野菜と果実糖質30%オフ 38kcal 8.0g 1.6〜3.1g
カゴメ 野菜一日これ一本 69kcal 13.7g 1.2g〜2.9g
伊藤園 1日分の野菜 75kcal 15.0g 2.3〜4.0g
伊藤園 無添加充実野菜 77kcal 17.0g 2.0g
伊藤園 せんい質野菜 73kcal 10.9g 10g
伊藤園 毎日1杯の青汁 53kcal 10.7g 1.4g

「カゴメ 野菜と果実糖質30%オフ」と唯一勝負できそうなのは、「カゴメ 野菜と果実糖質30%オフ」だけですね。

それでも糖質については2倍以上の差があります。

「カゴメ 野菜と果実糖質30%オフ」はフルーツ入りということで、味もかなり違うのでしょうが、これだけ糖質に差があるとちょっと選択肢には入りませんでした。

他の商品は、もっと話にならないレベルです。伊藤園は、もはや糖質を抑えようとは考えていなそうです。

その分、味や他の栄養素に力を入れているのかもしれません。

というわけで、糖質制限ダイエットしている私としては「カゴメ 野菜ジュース糖質オフ」以外に選択の余地はありませんでした。

参考:野菜ジュース87商品のうち1番低糖質なのは?

 

スポンサーリンク

 

野菜ジュースは味も重要ですよね。

栄養成分がいくら優れていても、飲めないくらいまずければ意味がありません。

せっかくなので、ジュースの色もしっかり見たかったので、コップに移してみました。

カゴメ野菜ジュース糖質オフ9

結構どろっとした感じでした。移しかえる時点でトマトの風味が漂ってきました。

色はオーソドックスな野菜ジュースという感じでしょうか。

カゴメ野菜ジュース糖質オフ11

通常はストローで飲むと思うので、なるべく近い感覚になるようにストローで飲むことにしました。

まず一口。

味はトマトジュースにかなり近いかな。甘さはほとんど感じられませんでした。

果汁入りの野菜ジュースとは全く別物なので、これは事前にそういうイメージを持っておきましょう。

でないと、あまりのギャップにびっくりするかもしれません。

原材料を見ると、かぼちゃとレモン果汁が入っていますが、このあたりはほとんど感じられませんでした。

かぼちゃは糖質が高い食材ですが、あえて加えているところからするとさすがに甘みのある材料も入れないと味がきつかったのでしょうか。

果汁のような甘さは感じられませんが、かぼちゃなどによって多少マイルドになっているのかもしれませんね。

トマトジュースに比べるとドロドロ感はやや少なく、飲み終わった後の苦味がかなり抑えられていると思います。

カゴメ野菜ジュース糖質オフ14

実は私はトマトジュースが結構苦手なのですが、この野菜ジュース糖質オフはかなりあっさり飲むことができました。

トマトジュースを飲むときは、まだこんなに飲まなきゃという罰ゲームのような感覚を持っていましたが、今回はそんなこともありませんでした。

とは言ってもトマトジュースベースなので、食事の最中に飲むのはあまり向いていないと思います。

まとめ

カゴメ野菜ジュース糖質オフは、糖質制限ダイエットをしている人にも薦められる唯一の野菜ジュースです。

かなり厳密な糖質制限をしている人には、3.3gすら容易には摂れないのかもしれませんが、1日150ほどの低糖質を目指している人であれば、問題のない範囲だと思います。

朝食の一杯であったり、糖質制限によって不足しがちな栄養素補助としてカゴメ野菜ジュース糖質オフは最適な飲み物だと思います。

 - 低糖質ジュース, 野菜ジュース