【置き換えダイエット】炭水化物もOKな糖質制限生活!?

低糖質食品に置き換えるだけで自然にダイエット。無理なく低糖質な生活を送って痩せていきましょう!

「低糖質麺 はじめ屋 糖質50%オフ こってり醤油豚骨味」は本当にこってり満足?

      2016/12/04

明星 低糖質麺 はじめ屋 糖質50%オフ こってり醤油豚骨味

明星 低糖質麺 はじめ屋 糖質50%オフ こってり醤油豚骨味

「明星 低糖質麺 はじめ屋 糖質50%オフ こってり醤油豚骨味」を食べてみました。

名前の通り低糖質ダイエット向けの商品ですが、おいしさそのまま「糖質50%オフ」というキャッチフレーズに偽りはないのでしょうか?ダイエット商品なのにこってり味って本当なのでしょうか?

実際に食べて確かめてみました。

同シリーズの低糖質麺シリーズ「こってり鶏白湯味」のレビューはこちらです。

参考:「低糖質麺 はじめ屋 糖質50%オフ こってり鶏白湯味」の味とダイエット効果

この記事の目次

栄養成分

  • 品名:明星 低糖質麺 はじめ屋 糖質50%オフ こってり醤油豚骨味
  • 内容量:84g (めん57g)
  • 糖質:22.9g
  • カロリー:297kcal

一般的なラーメンの糖質が60g、カロリーは500kcalほどなので、糖質は50%をかなり下回ります。

もちろんどのラーメンと比較するかによって、大きく値は変わってきます。スープまで飲み干したときの値なので、スープを残せばさらにダイエット効果は上がりますよ。

内容量ですが、めんが57gとやや少なめと言えるかもしれません。例えばカップヌードルのめんは65gです。

カロリーは50%まではいきませんが、かなり低い水準になっています。特に糖質ダイエット向けとしては、かなり優れた商品だと思いますね。

外観

明星 低糖質麺 はじめ屋 糖質50%オフ こってり醤油豚骨味3

糖質50%オフの中身

糖質50%オフ 醤油豚骨味の中身は、「かやく」「粉末スープ」「液体スープ」の3つになります。

かやくを先に入れて、スープ2つは食べる直前に入れます。

お湯を入れてからの待ち時間は4分と長めです。

それでは、いよいよ味についてレビューしていきます。

明星のHPによると糖質50%オフの秘密は麺にあるようです。

低糖質ラーメンを実現する場合、大きな壁になるのが糖質を多く含む小麦粉の存在があります。

この問題を回避するには小麦粉の代わりに他の食材で擬似麺を作る方法がありますが、「明星の糖質オフ50%ラーメン」では味を損なわないために小麦粉を使っているようです。小麦粉に難消化性でんぷんを混ぜることで、小麦粉本来の味をキープしながら、味を保つことに成功しているようです。

難消化性のでんぷんとは?

見た目からは普通のインスタントラーメンの麺との違いは区別がつきませんね。

明星 低糖質麺 はじめ屋 糖質50%オフ こってり醤油豚骨味8

明星 低糖質麺 はじめ屋 糖質50%オフ こってり醤油豚骨味の麺

かやくとお湯を注いだところです。

かやくとお湯を注いだ直後

かやくとお湯を注いだ直後

待ち時間は4分でいいところ、食べる頃には5分30分ほど経ってしまいました。※写真を撮ったり、スープを入れていたので。

少し長く時間を置き過ぎたためか、ややコシには欠けると思いました。私は固麺が好きなので、もう少し待ち時間は短めにしてもいいのかなと思いました。

明星 低糖質麺 はじめ屋 糖質50%オフ こってり醤油豚骨味14

上の栄養成分でも説明しましたが、麺のボリュームがやや少ないと書きましたが、実は食べてる時には量が少ないことには気づきませんでした。

スープ

次にスープ。これはうまい!お世辞抜きでうまいです!

私が醤油豚骨は好きなこともありますが、それを差し引いてもかなり良い線いってると思います。

この日は朝からダイエット食だったので、お腹が空いていたこともあるかもしれませんが、かなり満足の味でした。

ダイエット食ということを抜きにしても、良い味だと思います。

ついつい我慢できずにスープも少し飲んでしまいました。スープにも糖質は含まれているので、なるべく我慢したいところですね。

明星 低糖質麺 はじめ屋 糖質50%オフ こってり醤油豚骨味15

美味しすぎて、ダイエット中なことを忘れかける

まとめ

低糖質麺 はじめ屋 糖質50%オフ こってり醤油豚骨味は、名前に偽りなく糖質50%オフが実現できていました。

スープを全部飲まなければ、さらに低糖質な食事になるでしょう。

ダイエット中に醤油豚骨ラーメンなどNGだと考えていましたが、かなり嬉しい発見でした。ご飯1杯の糖質50gほどと比べても抑えられますので、置き換えダイエットにもできるほどです。

もちろん厳しい糖質制限をしている人はさすがにダメでしょうが、1日100g〜120gほどの低糖質ダイエットをしている人であれば、問題ないレベルの糖質量と言えるでしょう。

あえて難点を上げると、スープが美味しいのでつい飲み干してしまいたくなることでしょうか。

  • 味評価:
  • ダイエット効果:

さらに低糖質でダイエット効果の高いラーメンに興味のある方は、こちらも参考にしてください。

参考:糖質ダイエット中もOK!低糖質ラーメン おすすめランキング

 - 低糖質ラーメン, 糖質制限ダイエット