【置き換えダイエット】炭水化物もOKな糖質制限生活!?

低糖質食品に置き換えるだけで自然にダイエット。無理なく低糖質な生活を送って痩せていきましょう!

【Wトクホ】賢者の食卓で低糖質ダイエット

      2017/03/10

糖分と脂肪の吸収を抑えることがトクホによって認可された賢者の食卓。

「ただ飲むだけで痩せる」ことができるのでしょうか?

賢者の食卓の効果や正しい飲み方を解説していきます。

賢者の食卓の栄養成分

賢者の食卓

賢者の食卓

1包あたりの栄養成分と確認しておきましょう。1箱30包(6g)入りです。

毎食1包を飲み物や食べ物に入れて、取り入れるだけです。

品名 賢者の食卓
製造元 大塚製薬
カロリー 7kcal
脂質 0g
糖質 0.1g 〜 0.8g
食物繊維 5.1g〜5.8g

賢者の食卓だけで痩せられるか?

血糖値の上昇を24%抑制

賢者の食卓に含まれるデキストリンを利用した試験では、平均で24%血糖値を抑える効果が確認されています。

試験ではうどん定食とデキストリン入りのお茶を一緒に飲んで、効果がでたようです。

厚生労働省の「日本人の食事摂取基準」で計算すると、1日の適切な摂取糖質は260gほど。

仮に1日糖質260gほど摂取しても、賢者の食卓によって糖質200g(60gマイナス)まで抑えた事になるわけです。

糖質60gとはラーメン、パスタ、うどんなどの高糖質な食べ物と同等です。

ただし、賢者の食卓で抑えた分を余計に食べてしまっては意味がないので、気をつけましょう。

糖質や脂質が多い食べ物とセットで!

牛丼、カツ丼、揚げ物など糖質も脂質も高い食べ物は、ダイエット中には控えるべきです。

分かってはいても、食べたくなることもありますよね。つきあいや家族との外食や会社の飲み会などもあるでしょう。

そんなときは、賢者の食卓が欠かせません。

安全性も高くて安心

ビタミンなどは、飲みすぎると危険という成分も少なくありません。

賢者の食卓の主要成分デキストリンは、安全性の高い成分です。アメリカのFDA(食品医薬品局)も1日の摂取量に上限を定める必要がないほど安全であると認めています。

ただし、1食で2回分を飲んでも効果が倍になることはありません。害はありませんが、もったいないので賢者の食卓は1回1包までにしましょう。

賢者の食卓の効果的な飲み方

飲むタイミング

食べる前か食事中に1包を飲み物に溶かして飲みます。

食べる前に食物繊維によって、糖質の吸収をおさえるわけですから、食べる前がベストです。

メーカーの説明によると、飲み忘れた場合も食後の30分までに飲めば効果が見込めるようです

飲み物やスープでも、何に混ぜてもOK!

%e8%b3%a2%e8%80%85%e3%81%ae%e9%a3%9f%e5%8d%932

水やお茶はもちろん、コーヒー、ジュースなど何に混ぜても大丈夫です。無味無臭なので、味噌汁やスープに入れても効果が落ちることはありません。

外出先でも手軽に飲むことができるので、いいですね。

飲む回数と期間

低糖質ダイエットでは、最低でも1ヶ月くらいは続けると効果を感じやすいでしょう。

メーカーでは1日3回の利用を推奨しています。1箱で30包入りなので10日間続けられる計算になります。

10日でダイエットの結果を出すのはなかなか難しいと思います。最低でも1ヶ月くらいは継続すると効果を実感しやすいでしょう。賢者の食卓を3箱買うか、1日1回利用にするという手もありますね。

最も糖質や脂質が多くなりがちな夕食には、必ず飲むようにするといいでしょう。

まとめ

国も認めた賢者の食卓。糖質制限ダイエットはもちろん健康面の向上にも大きな手助けになる食品です。

「賢者の食卓」は、特に次のような人にオススメです。

  • 運動が嫌いで、食べる量を減らすのも苦手な人
  • ダイエットの効果が止まってしまった人

1箱1,600円ほどで買えますので、これだけで痩せられるのであれば安いものです。3箱買って3食1ヶ月分を飲むようにすると、より確実に効果が期待できるでしょう。

効果の怪しいダイエット食品や高価な健康器具に振り回されるより、トクホで認められた賢者の食卓に投資をした方がよほど有意義だと言えそうですね。

 

 - 特定保健用食品 (トクホ), 糖質制限ダイエット