【置き換えダイエット】炭水化物もOKな糖質制限生活!?

低糖質食品に置き換えるだけで自然にダイエット。無理なく低糖質な生活を送って痩せていきましょう!

「低糖質麺 はじめ屋 糖質50%オフ こってり鶏白湯味」の味とダイエット効果

      2016/11/29

「ラーメンは食べたい・・・・でも糖質が気になる。」という人のために開発されたという明星の低糖質麺シリーズ。

低糖質麺シリーズを知ったとき「まさに私のようなカップラーメン好きが求めていた商品だ!」と思いましたね。ちなみに私は今週低糖質麺シリーズを食べるのは2個目ですが、順調に体重が落ちてます。

2016年4月現在、低糖質麺シリーズは4つの種類が発売されていますが、今回は4製品の中の1つ「こってり鶏白湯味」をレビューしていきます。

参考:「明星 低糖質麺 はじめ屋 糖質50%オフ こってり醤油豚骨味」は本当にこってり味?

「こってり鶏白湯味」リニューアルによる変更点

明星 低糖質麺 はじめ屋 糖質50%オフ コク旨塩味

2015年発売のコク旨塩味

「こってり鶏白湯味」は、2015年5月11日に「コク旨塩味」として発売されていました。パッケージのカラーが青から紫に変更になっています。リニューアル前の「コク旨塩味」は現在購入はできないと思いますので、リニューアル前の味を知らない人や興味ない人は、この段落は読み飛ばしてください。

リニューアルによる主な変更は次の4点になります。

今回挙げている変更点も私が違いを探してきただけで、メーカーがアピールしている内容ではありません。

1. スープ

リニューアルによって「ローストオニオン」「ジンジャー」がなくなっているようです。塩味ベースからチキン風味を強くしたのでしょうか。

リニューアル前のスープ説明

ぐつぐつと煮込んで白濁した鶏だしをベースに、豚のだしと香味野菜を合わせた、濃厚でこってりとした味わいの鶏白湯スープです。

明星食品ニュースリリースより https://www.myojofoods.co.jp/news/pdf/20150414_01.pdf

リニューアル後のスープ説明

ぐつぐつと煮込んで白濁した鶏だしをベースに、豚のだしと香味野 菜を合わせた、濃厚でこってりとした味わいの鶏白湯スープです。

明星食品ニュースリリースより https://www.myojofoods.co.jp/news/pdf/20160301_01.pdf

2. かやく

「糸切唐辛子」から「スイートチリ」に変更され、タマゴが追加されました。味付鶏団子とネギに変更はありません。

3. 価格

リニューアルによって、希望小売価格が235円から205円に安くなっています。値上げはよく聞きますが、値下げはあまり聞いたことがありません。わずか30円ですが、実売は200円を切ることもあるので、購入しやすくなったかもしれません。

私はメーカー明星の関係者ではないので完全に憶測ですが、あまり売り上げがふるわなかったのではないかと予想されます。

2016年のリリース発表を見ても「さらに進化!」とはありますが、具体的なリニューアルの内容が明記されていないんですよね。まあ「売り上げがイマイチだったので、安くしました!」(←個人の見解です)とは言えないですからね。

まあ、低カロリー、低糖質のラーメンを開発するコストもあるでしょうから、高く売りたいところだったのでしょう。

確かに強気な値段設定ですがダイエット向けラーメンの競合が少ないので、それだけの価値がある気がするんですけどね。今後、他のメーカーも低糖質ラーメンに参入して欲しいですね。

4. 内容量の減少

内容量が93gから82gに減っています。ダイエット向け商品を調べていると大体、内容量を減らすという手を使ってくるんですよね。低糖質ダイエットをしている立場からすると「たくさん食べたいけど痩せたい!」というワガママな願望があると思いますので、これは少し残念です。

5. 栄養成分の変更

最初にリニューアルのことを知った時は、糖質やカロリーがさらに減ったのだと思いました。

数字を見ると糖質に関しては、23.2gから23.6gとわずかですが上がってしまっています。カロリーは4kcal下がっていますgあ、内容量が減ったことを考えると実質、数字が悪くなっているようにも見えてしまいます。

リニューアル前との比較

コク旨塩味 こってり鶏白湯味 (リニューアル後)
発売日  2015年5月〜2015年11月  2015年11月〜
価格 235円 205円
内容量 93g(めん60g) 82g(めん57g)
カロリー 298kcal 294kcal
糖質 23.2g 23.6g
食物繊維 17.1g 16.6g
ナトリウム ナトリウム:2.5g(めん・かやく0.6g スープ1.9g) 2.3g(めん・かやく0.6g スープ1.7g)

外観

それでは、こってり鶏白湯味を写真を中心に紹介していきます。

明星 低糖質麺 はじめ屋 糖質50%オフ こってり鶏白湯味

こってり鶏白湯味

こってり鶏白湯味は「かやく」「粉末スープ」「液体スープ」があります。スープ2つは食べる直前に入れます。

明星 低糖質麺 はじめ屋 糖質50%オフ こってり鶏白湯味

かやくを入れたところ。味付鶏団子が大きくて特徴的です。

明星 低糖質麺 はじめ屋 糖質50%オフ こってり鶏白湯味

かやくを入れたところ

お湯を注いだ直後。

明星 低糖質麺 はじめ屋 糖質50%オフ こってり鶏白湯味

お湯を注いだところ

明星 低糖質麺 はじめ屋 糖質50%オフ こってり鶏白湯味13

スープを入れて完成直後

ようやく味についての感想です。

麺は同メーカーの「こってり豚骨醤油味」とまったく同じのようです。ノンフライとツルッとしたタイプ。やや縮れ。

個人的には麺の硬さというかコシがもう少し欲しいところ。お湯投入後の待ち時間は4分の商品ですが、次回は3分位で挑戦したいですね。

同メーカーのチャルメラが好きなのですが、もう少し歯ごたえがある気がします。低糖質向けの麺にするとこうなってしまうのか因果関係はわかりません。

スープ

美味しいです。ただ、少し甘いかな。低糖質向けなの?というくらい甘い気がします。

かやくの肉団子と卵。こちらも甘くて柔らかいです。チリソースがアクセントになっていますが、そこまで辛いわけではないです。

厳しめの評価をしていますが、なんだかんだ美味しくてスープはつい飲んでしまいます。低糖質向けとはいえ、スープはできるだけ残した方がダイエット効果は上がるので、気をつけたいですね。

こってり鶏白湯味の製品情報

 カロリー  294kcal
 たん白質  12.1g
 脂質  13.1g
 糖質  23.6g
 食物繊維  16.6g
 ナトリウム  2.3g
 ナトリウム:
(めん・かやく)
 0.6g
 ナトリウム:
(スープ)
 1.7g
原材料名
めん(小麦粉、植物性たん白、植物油脂、食塩、卵粉、香味調味料、香辛料)、スープ(チキンオイル、鶏・豚エキス、食塩、しょうゆ、デキストリン、たん白加水分解物、ラード、香味油、香辛料、香味調味料、植物油脂)、かやく(味付鶏団子、卵、ねぎ、香辛料)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(増粘多糖類、アルギン酸エステル)、酒精、乳化剤、かんすい、カロチノイド色素、香料、リン酸塩(Na)、酸化防止剤(ビタミンE)、甘味料(スクラロース)、微粒二酸化ケイ素、カラメル色素、膨張剤、酸味料、(原材料の一部に乳成分、ごま、さけを含む)

さらに詳しいアレルギーや産地情報は、メーカーサイトより確認できます。

まとめ

前回のこってり醤油豚骨味に続いて、低糖質麺シリーズ2回目のレビューでした。

それにしても、ダイエットと一番遠いところにありそうな、こってり味で低糖質なラーメンを開発してくれるあたり明星さん、わかってますね〜。ダイエット向け商品は、普通は薄味になる傾向がありますので、こってりを食べられるのは嬉しいです。

リニューアルのところでは少しネガティブなことも書いてしまいましたが、低糖質ダイエット向けに特化したラーメンをつくってくれる明星さんを応援したいですね。個人的には今回のこってり鶏白湯味より、こってり豚骨醤油味の方がオススメです!

  • 商品名:低糖質麺 はじめ屋 糖質50%オフ こってり鶏白湯味
  • 味評価:
  • ダイエット効果:
ソイドル

 - 低糖質ラーメン, 糖質制限ダイエット