【置き換えダイエット】炭水化物もOKな糖質制限生活!?

低糖質食品に置き換えるだけで自然にダイエット。無理なく低糖質な生活を送って痩せていきましょう!

【トクホのコーラ】キリンメッツコーラとペプシスペシャル比較!ダイエットに有効なのは?

   

最近、健康関連の食品がますます注目を集めていますが、国が認定した「トクホ」の商品も増えてきました。

トクホの中でも最も健康とは遠い存在にありそうな、トクホのコーラ「キリンメッツコーラ」と「ペプシスペシャル」の違いを調べてみました。

発売年月とリニューアルの歴史

キリンメッツコーラ

4代目キリンメッツコーラ

キリンメッツコーラ

キリンメッツコーラは、2012年3月時点ではコーラ初のトクホ商品として発売されました。その後も、トクホコーラでは4年連続で最も売れているようです。

ユーザーの興味を保つためなのか、味を追求するためなのか、すでにリニューアルを3回も行ってきています。キリンとしては炭酸の強さにこだわりをもっているようで、リニューアルの度に炭酸感の強化を強調しています。

発売年月 変更内容
2012年3月 新発売
2014年4月 リニューアル、炭酸感の強化、外観の変更
2014年11月 リニューアル、爽快感の強化、外観の変更
2016年4月 リニューアル、炭酸感の強化、外観の変更

ペプシスペシャル

ペプシスペシャル

ペプシスペシャル

キリンメッツコーラに続いて、およそ半年後にペプシスペシャルが発売されます。その後2回のリニューアルを行っています。

ペプシコーラには、ペプシならではのコーラの味を期待されていることもあり、大きな味の変更というのはしづらいようですね。2回目のリニューアルでは中身は変更されていません。

発売年月 変更内容
2012年11月 新発売
2013年8月 リニューアル、炭酸の増強とラベルの変更
2014年9月 リニューアル、ラベルの変更(中身はそのまま)

ダイエットに効果的なのは?

ペプシスペシャルが糖質0gなのに対して、キリンメッツコーラは糖質1.3gです。カロリー、脂質はどちらも0kcalでした。

栄養成分の観点からするとペプシスペシャルの方が痩せやすい、と言えそうです。

トクホの成分

トクホの認定を受ける成分には種類があります。が、キリンメッツコーラとペプシスペシャル、どちらも何消化性デキストリンという成分が対象になっています。食前に飲むことで、血糖値が上がりにくくなる特性があります。血糖値が上がりにくいので、太りにくいと言えるわけです。

何消化性デキストリンは、たくさん飲めば効果が上がるわけではありません。1日5gほどを超えて飲んでも効果がないとされています。どちらのコーラも1日に必要な5gが配合されています。日本人に不足しがちな食物繊維をコーラで摂取できるのも地味に良いポイントだと思います。

栄養成分の比較

キリンメッツコーラ ペプシスペシャル
カロリー 0kcal 0kcal
糖質 1.3g 0g
食物繊維 5.4g 5.4g
脂質 0g 0g
難消化性デキストリン 5g 5g

味の比較

味については、ペプシスペシャルの方が甘く感じました。

甘さの質が違うように感じたので、原料を調べたところ人工甘味料に少し違いがありました。

人工甘味料の比較

どちらもカロリーや糖質を減らすために砂糖の代わりに人工甘味料が使われている点は同じです。

人工甘味料の種類で共通するのが、アスパルテームとアセスルファムカリウム。

キリンメッツコーラに使われているスクラロースがペプシスペシャルでは使われていないようです。配合量が異なるはずなので、使われている人工甘味料が多いからと言って、キリンメッツコーラの方が甘い、というわけではありません。

人工甘味料の含有量は表示がないので、原料からどちらの方が甘いとは断言できませんが、配合の比率が違うことで味の感じ方に差が出てるようですね。また、香料や炭酸の強さも原料からうかがい知ることはできませんが、味の違いとして表れているのでしょう。

キリンメッツコーラ ペプシスペシャル
人工甘味料 ・アスパルテーム
・アセスルファムカリウム
・スクラロース
・アスパルテーム
・アセスルファムカリウム

人工甘味料の注意事項

元々、人工甘味料に手を出す人は肥満体質の人が多いせいではないか?という反論もあり、はっきりしていません。

人工甘味料の歴史がそこまで長くないこともあり、現時点では確かなことが分からないのが実情です。

どちらも人工甘味料を使用しているので糖質は0gですが、甘さは十分に感じられます。というより、従来のトクホでないコーラと比べても同じくらいの甘さがあります。

トクホのコーラ、どっちを買うべき?

ペプシコーラは、少し独特な甘さがある気がしました。

キリンメッツコーラの方が、どちらかというとコカ・コーラに近い味のような気がしました。キリンメッツコーラは2016年リニューアル後の味は試していないので、さらに炭酸が強くなるようなので強炭酸好きであればキリンを選ぶと良いと思います。

トクホのコーラ、どちらが良いか迷っている人は、次の基準で選んでみてはどうでしょうか?

炭酸が強く、甘さ控え目のコーラが好みならキリンメッツコーラ

糖質0g、低糖質ダイエットの効果を少しでも上げたいならペプシスペシャル

 - 特定保健用食品 (トクホ), 低糖質ジュース ,