【置き換えダイエット】炭水化物もOKな糖質制限生活!?

低糖質食品に置き換えるだけで自然にダイエット。無理なく低糖質な生活を送って痩せていきましょう!

【低糖質No1】ソイズケアバーの置き換えダイエット効果!

      2017/02/16

ソイズケアバーは、大豆を専門に扱うソイコムが開発・販売しています。ソイジョイと同じく小麦粉を使わずに大豆を原料にしたバークッキーです。

メーカーの説明には「糖質制限ダイエットにピッタリ」とありますが、実際のところソイズケアバーで痩せることができるのか?商品の特徴と私の体験を解説していきます。

ソイズケアバーとは?

ソイズケアバー36本セット

ソイズケアバー36本セット

国産メーカー ソイコム

ソイズケアバーは、ソイコムという日本の会社で製造・販売されています。大豆を原料にした低糖質商品を扱っています。国産の大豆にこだわっており、遺伝子操作されていない安全な原料にも気を使っているようです。

ソイズケアバーの特徴

ソイズケアバーは2012年に発売されました。類似商品にはソイジョイ(2006年発売)などがあります。

ソイズケアバーは「糖質制限ダイエット」を完全に意識した商品で、他社の30ほどあるバー商品の中でも最も低糖質です。

【ソイジョイ系バー6社】メーカー別ダイエットにオススメの商品

バー商品は、栄養摂取をアピールしたものが多く、ソイズケアバーほど「低糖質ダイエット」に特化した商品はありません。

ソイズケアバーがダイエットできる理由

ソイズケアバーで痩せる理由がどこにあるのか確認していきます。

低糖質

ソイズケアバーは、種類によって違いますがどれも非常に低糖質です。カロリーも低いですね。

商品名 カロリー 糖質
ソイズケアバー チーズ 142kcal 5.20g
ソイズケアバー 抹茶 145kcal 5.48g
ソイズケアバー チョコ 135kcal 7.11g

チーズや抹茶であれば、ご飯の1/10ほどの量しかない低糖質です。チョコも他社商品に比べると十分低い値です。

低GI

大豆を丸ごと製粉した大豆全粒粉を使用しているので、低GIになっています。血糖値が上がるのをおさえる効果が期待できます。過剰なインスリンの分泌を減らすことで、脂肪ができづらく太りにくくなります。

砂糖はゼロ

ソイズケアバーは砂糖を一切使用していません。それでも、おいしく食べるには甘さは欠かせません。

ソイズケアバーでは、砂糖の代わりにエリスリトールソルビトールという糖質ゼロの甘味料が使われています。砂糖と変わらない甘さを味わうことができます。

レーズンなどの原料に糖質は含まれているため、前述したようにソイズケアバーの糖質がゼロというわけではありません。

ソイズケアバーで痩せる置き換えダイエット

ここまで説明したソイズケアバーの特徴ですが、やはり食べれば食べるほど痩せるわけではありません。

今までの食事にプラスソイズケアバーを食べてしまっては、ダイエット効果は見込めません。

そこで「置き換えダイエット」という考え方がでてきます。

朝食や昼食をソイズケアバーに置き換えることで、1日の摂取糖質をガクっと落とすことができるわけです。

食パンやご飯は50gほどの糖質があります。牛乳やおかずなどを合わせると朝食だけで70gほど糖質をとっている計算になります。この糖質量をソイズケアバーで5gほどに落とすだけで、ダイエット効果が期待できます。

私も実際にこの方法でやせることができました。ただし、最低でも2週間ほどは続ける必要があると思います。

参考:ソイズケアバーを食べた感想とダイエット効果!

朝食の置き換えダイエットが難しいという人は?

置き換えダイエットではなく、間食にソイズケアバーを食べる方法もあります。

ドカ食いが原因で太ってしまう人は、夕食前にソイズケアバーを食べることで食事量を抑えることができます。

また、ポテチなどの高糖質なお菓子をソイズケアバーに置き換えてもかなりのダイエット効果は期待できます。

ソイズケアバーのデメリットは?

私は別にソイズケアバーの関係者でもないので、デメリットも伝えておきます。

まず、コンビニやスーパー、薬局では売っていません。ソイズケアバーは、ソイジョイなどの大手商品とは違いネット限定の商品になります。

また、セット売りでの販売のみで価格も安い方ではありません。

北海道の国産にこだわっていることや、ソイジョイに比べると知名度で劣るため、大量生産ができません。よって、1商品あたりの生産コストは上がってしまうと考えられます。

ただ、価格はともかくセット売りのみというのは、置き換えダイエットを実践しきる上では良いきっかけになるといえます。

1つずつ買っていては「今日はやめとくかー」となりがちです。

置き換えダイエットは1日でも休むとダメというわけではありませんが、2週間ほどは連続で行った方が体質を変えていくのには効率がよくなります。

私の場合はセット買いで覚悟を決めて、やり遂げました。一度置き換えダイエットがうまくいくと体が慣れてきて、あまり朝食を食べたいという欲求も減ってきます。

まとめ

「今度こそ本気でやせたい!」と思っている人にピッタリなソイズケアバー。

特に1番低糖質なソイズケアバー チーズ味がオススメです!味も美味しいので、朝食の置き換えダイエットを継続すれば効果が出るでしょう。

まずは12本入りのソイズケアバーで2週間、置き換えダイエットの効果を試してみるのもいいでしょう。

 - 糖質制限おやつ , ,