【置き換えダイエット】炭水化物もOKな糖質制限生活!?

低糖質食品に置き換えるだけで自然にダイエット。無理なく低糖質な生活を送って痩せていきましょう!

8:16時間ダイエット vs ローカーボダイエット

      2016/05/11

「主治医が見つかる診療所」というテレビ番組でダイエットスペシャルが行われていました。

草野仁さん、東野幸治さんが司会の健康番組です。

「最新・最強ダイエット健康的にやせやすい体をつくる方法」という内容で、2つのダイエット方法が特集されていたので紹介していきます。

番組の企画内容

ザ・たっち

番組では双子のお笑いコンビ「ザ・たっち」の2人がそれぞれ別のダイエット方法に10日間チャレンジしていました。どちらがより痩せることができるか競うという内容でした。この2人、身長・体重、骨格などもほとんど同じなようです。

ダイエットの手法って、同じ条件で比べることが難しいんですよね。双子の2人が別のダイエット手法を試して比較するというのは、なかなか良い企画だと思いました。

8:16時間ダイエット

体重計にのる

2つのダイエット方のうち1つ目は、8:16時間ダイエットです。こちらのダイエットは、弟かずやさんが挑戦していました。

8:16時間ダイエットのやり方

8:16時間は、1日24時間を8時間と16時間の2つに分けて考えるのがポイントです。

  • 8時間は食べていい時間
  • 16時間は食べてはいけない時間

になります。8時間の食べていい時間は、あまり制限なく食べて、お酒も多少飲んでOKというルール。

このダイエットは変わった名前ですが、16時間のプチ断食を毎日している状態になります。よく夜中に食べない方が良いといいますが、この理論をさらに推し進めた考えになるわけです。

食事をして良い時間帯は?

8時間の食べていい時間は、自分で決めてOKだそうです。

夜に寝ている間は断食状態なので、やはり朝食を抜くのがスタンダードなやり方になるようです。

例えば昼の12時に1食目を食べたら、そこから8時間を数えるので夜の20時までに食事を終えなければいけません。11時に食べ始めたら21時までに食べ終える、という具合です。

8時間という時間を守れれば、その日の都合によって時間帯はずらしてもいいようです。

16時間の断食を守らないと意味がない?

研究結果から断食を16時間続けるとダイエット効果が高いことがわかっているようです。ただ、15時間であればまったく意味がないということでもありません。ダイエット効果を上げたいのであれば16時間を守るべきでしょうが、続ける自身がなければまずはもう少し短い時間で始めても良いのかもしれません。

食事の内容、NGの内容は?

8時間という時間さえ守れば、食事内容は特に制限はないようです。カロリーや糖質も計ったりする必要はありません。

そうはいっても、極端な暴飲暴食ではダイエット効果も下がってしまうので、適度な食事量にするといいでしょう。

つらくなったときにダイエットを続けるポイント

やはり朝食を食べられないのがつらいです。水はOKなので、必ず水分はとるようにしましょう。番組では言及していませんでしたが、カロリーゼロなお茶などもOKだと思います。

バターコーヒー

バターコーヒー

コヒーに無塩バターを小さじ2杯ほどいれるバターコーヒーで空腹感をしのいでいました。

脂肪分が空腹感を抑えてくれる効果も期待できる模様。1日2、3杯は飲んでもOKとのこと。

8:16時間ダイエット 10日間の食事内容

弟かずやさんの8:16時間ダイエットの食事内容は次の通りです。ご参考までに。

朝食は水だけで食べていません。時間の制限はありますが、1日2食ダイエットとも言えますね。

一度だけ居酒屋に行っていましたが、ほとんどコンビニなどの弁当が多かったようです。

朝食 昼食 夕食
1日目 なし とん豚 焼肉定食 ごはん、味噌汁
ヒレカツ、野菜コロッケ
焼豚、しゅうまい
ごぼうサラダなど
2日目 なし 薬膳弁当 ほうれん草とツナのパスタ
3日目 なし 焼き鮭弁当 居酒屋でたくさん
4日目 なし 不明 不明
5日目 なし 不明 不明
6日目 なし とりの竜田揚げ弁当 天ぷらそば
野菜サラダ
ほうれん草とベーコン炒め
7日目 なし ?弁当  不明
8日目 なし 不明  不明
9日目 バターコーヒー 豆腐ハンバーグ弁当 野菜サラダ
ほうれん草とベーコン炒め
野菜炒め弁当
10日目 バターコーヒー  不明  不明

8:16時間ダイエットの結果(弟かずや)

体重は2.2kgマイナス、体脂肪は1.3%マイナスになっています。その他の指数も改善されています。

特に中性脂肪が大幅ダウンしており、健康的に痩せるというテーマ通りの結果になっていました。

ダイエット前 ダイエット後
体重 73.3kg 71.1kg
体脂肪 32.9% 31.6%
LDL悪玉コレステロール 122 112
HDL善玉コレステロール 51 52
 LH比 2.4 2.1
中性脂肪 142 80

脂質はOK!ローカーボダイエット

2つ目のダイエット方法は、ローカーボダイエットです。

「ロー」は低い、「カーボ」は炭水化物という意味なので、いわゆる低糖質ダイエットのことですね。ザ・たっちの兄たくやさんが挑戦することになりました。

 

ローカーボダイエットのやり方

2食は糖質制限、1食は制限なし、としていました。1食の制限なしは、昼食、夕食いつにするかは自由です。

糖質制限で厳しいのが、会社でのお弁当や外食など、自分で自由に食事内容を決められないことにあります。今回のやり方であれば、1食は糖質に制限はありません。

番組では短期間で結果を出すために2食を糖質制限にしていましたが、最初は1食から糖質制限を行うと続けやすいと医師の先生がアドバイスしていました。ローカーボダイエットも今回の方法だけではなく、色々な方法が提唱されています。

今回のローカーボダイエットの特徴として、炭水化物を減らす代わりに脂質でエネルギーを補給するという点がありました。通常であればさけるべき油も積極的に摂りましょう、と解説されていました。

糖質制限というと完全に炭水化物をゼロにしたり、食事を極端に制限する方法が一時期流行っていました。

今回のローカーボダイエットももう少し緩やかな低糖質ダイエットで、リバウンドの少ないダイエットを目指しているようでした。

糖質量の目安は?

特に具体的な糖質量については、言及されていませんでした。

厳密な糖質制限ダイエットではありませんが、ご飯などは基本NGになっていました。

OKな調味料

塩、醤油、酢、マヨネーズ、ドレッシング(糖質少なめの種類)

OKなお酒

焼酎、ウイスキー、ウォッカ、ハイボール

ローカーボダイエット 10日間の食事内容

8日目以外はすべて昼食に糖質制限なしの食事をとっていました。昼食は仕事先の弁当になることが多いので、必然的にこのようになったようですね。チキンサラダや鶏肉が多い印象です。

朝食 昼食 夕食
1日目 コンビニチキンサラダ
無糖ヨーグルト
不明 湯葉と小松菜のお浸し
ゴボウサラダ
アジの開き
鳥のからあげ、味噌汁
2日目 焼鮭、納豆
ヨーグルト
チキンサラダ
薬膳弁当 チキンのサラダ
胡麻ドレッシング
鶏の唐揚げ
3日目 ホッケの干物
味噌汁
チキンサラダ
焼き鮭弁当 ミニトマト、豚肉
焼酎の水割りなど
4日目 不明 不明 不明
5日目 不明 不明 不明
6日目 不明 とりの竜田揚げ弁当 焼き鳥、刺し身
鶏肉チキンサラダ
7日目 不明 ?弁当 不明
8日目 不明 不明 不明
9日目 不明 豆腐ハンバーグ弁当 キノコサラダ
焼き鳥
豚肉とキクラゲ炒め
10日目 不明 不明 不明

 ローカーボダイエットの結果(兄かずや)

兄かずやさんのローカーボダイエットによる結果は、10日間で体重は3kgマイナスのダイエットに成功!

体脂肪も2%減らすことができていました。すごいですね。番組の企画なので、かなり頑張ったのではないでしょうか。

ダイエット前 ダイエット後
体重 73.1kg 70.1kg
体脂肪 32.8% 30.8%
LDL悪玉コレステロール 119 128
HDL善玉コレステロール 53 49
 LH比 2.2 2.6
中性脂肪 140 76

まとめ

8:16時間ダイエットが、2.2kgマイナス

ローカーボダイエットが、3kgマイナス

よって、ローカーボダイエットの方がダイエット効果は高い、という結果になっていました。

元々の食生活なども影響するのでしょうが、わずか10日間でどちらも結果が出ているのはすごいと思いました。

自分の正確や食生活に合わせて、やりやすいと思ったダイエット手法を取り入れてみてもいいかもしれませんね。

 - 糖質制限ダイエット, 食事制限ダイエット, ダイエット手法