【置き換えダイエット】炭水化物もOKな糖質制限生活!?

低糖質食品に置き換えるだけで自然にダイエット。無理なく低糖質な生活を送って痩せていきましょう!

「明治 チョコレート効果カカオ95%」では痩せられない理由

      2017/04/15

ダイエット中でも食べられる低糖質なチョコレートを探し求めて「明治 チョコレート効果カカオ95%BOX」を買ってみました。糖質をはじめとした栄養成分と味の感想をお伝えしたいと思います。

チョコレート効果 カカオ95%の栄養成分

1箱あたり12個チョコレートが入っていました。糖質は1個あたり0.8gとものすごい低水準です。

カカオシリーズの中でも「カカオ95%」は最も糖質が低いので買ってみました。他のチョコレートに比べて半分以下の糖質になります、ダイエット効果も期待できそうです。

1箱(60g)あたり 1個(5g)あたり
カロリー 362kcal 30kcal
糖質 8.1g 0.67g
食物繊維 9.2g 0.8g
たんぱく質 8.5g 0.7g
脂質 30.8g 2.5g

原材料

カカオマス、ココアパウダー、砂糖、乳化剤、香料

カカオ95%の外観紹介

明治カカオ95%3

明治 チョコレート効果カカオ95%

パッケージはシックな大人向けのデザイン。

今気づきましたが「高カカオチョコレート市場で売上No1」のようです。

明治 チョコレート効果カカオ95%3

箱を開けたところです。中身は12個です。元々高めのチョコレートですが、数も少ない方ですね。

ますます高級志向な感じが漂ってきます。

明治 チョコレート効果カカオ95%7

1個の包装パッケージもしぶい感じです。

カカオ95% 味の感想

明治 チョコレート効果カカオ95%の中身

いよいよ食べていきます、まずは半分ほどかじると

「苦い!!!」

半端な苦さではありません・・・。

普通の甘いチョコが食べてみたくなってしまいます。子供には食べさせてはいけませんね。トラウマになるレベルです。

甘党なわけではないのですが・・・

いや、確かに私は甘いものが好きな方ですが、コーヒーはブラックで飲みますし、アイスティーも砂糖を入れませんよ。

実は事前に家族が食べていて「苦かったよ〜」とは聞いていました。でも、コーヒーやアイスティーにシロップをたくさん入れる人の言うことなど参考にならん!と思っていました。

「ごめんなさい、確かにめちゃくちゃ苦いです」

それにしてもこれはきつい!!!1秒でギブアップが脳裏をよぎりました。

いや、さすがに食べ物を粗末にするわけにはいかないので、時間をかけて最後まで食べきりました。何度途中で諦めようと思ったことか・・・。今、その余韻を感じながらこの文章を書いていますが、まだ苦さが口の中にただよっています。

う〜ん、残りのチョコはどうしよう。カレーにでも入れてみようかな。

明治 チョコレート効果カカオ95%非常に苦い

「非常に苦いチョコレートです」としっかり表記されていました。写真を撮っているときに初めて気づきました。

明治 チョコレート効果カカオ95%の苦さ

こちらでも苦さを表示してくれてました。さすがの5段階中の5点満点ですね。

購入前には糖質しか見ていませんでした。はい、完全に悪いのは私です。

意外な長所も?

チョコレートの弱点として、美味しいのでつい2個目を食べたくなりますが、カカオ95%に関してはまた食べたくなる気持ちにはなりませんでした。唯一と言っていい長所でしょうか(無理やり)

でも私の場合、反動でジュースを飲んでしまい、さらに子供が食べていたイチゴミルクで口直しをしてしまいました。

ダイエット失敗です。糖質を抑えようとしたのに、結局甘いものを食べてしまいました。

これでは痩せられませんね。それにしてもこれでも少量ながら砂糖が入っているのだから、驚きです。

普段のチョコレートには、それだけ大量の砂糖が含まれているということなのでしょう。

Amazonの評価は?

食べる前はチェックしてませんでしたが、Amazonのレビュー評価は星3.5。なかなかの高評価。

えー本当に?てっきり、星1つのオンパレードかと思いました。

「健康食品として食べれば悪くない」という意見もありましたが、こんなに苦いチョコレートは食べたことがありません。

ブラックコーヒーとかも苦いのですが、このチョコレートの場合苦さがず〜と残る感じがつらいというか・・・。

でも確かに心構えの問題もありそうです。ブラックコーヒーは最初から苦いものを飲むという前提ですが、今回のカカオ95%は不意打ちをくらいました。

まとめ

明治 チョコレート効果カカオ95%は、パケージ通りの本当に苦いチョコレートでした。

私にとってはとても食べられるものではなく、普通のチョコレートが食べてしまいたくなるので、糖質制限ダイエットにはオススメできないと思います。これ以上食べれないと思ったチョコレートを食べたのは、生まれて初めてです。

甘党はよく聞きますが苦党なる方がいれば、ぜひ挑戦してもらいたいチョコレートです。

 - 糖質制限おやつ